RRssReader (Windows ストアアプリ)

RRssReader (Windows ストア版) の使い始め方

RRssReader は RSS リーダーアプリです。
好きな RSS フィードを登録して使うことができます。
最初は RSS フィードは登録されていないので、ご自分で好きなサイトの RSS を登録してご使用ください。

最初はこのように何も登録されていない状態です。
rrssreader_win8_01

■ RSS フィードの簡単な登録方法
ストア版の IE で登録したいニュースサイト等を開きます。
rrssreader_win8_02

この状態で、チャームから[共有]を選択し、共有先として RRssReader を選択します。
rrssreader_win8_03
rrssreader_win8_04

サイトが RSS フィードを提供していればこのように[保存]ボタンが表示されます。
[保存]ボタンが表示されない場合、そのサイトが RSS を提供していないか専用のページで提供しています。
詳しくは該当サイトの運営者にご確認ください。
※RRssReader では直接 URL を手入力しての登録もできますがここでは割愛します。

RSS フィードが登録されます。
rrssreader_win8_05

RSS フィードは複数を登録できます。上記の手順を繰り返し複数のサイトを登録します。
rrssreader_win8_06

複数のサイトを登録するとこのように登録したサイトが全て並んで表示されます。
アプリバーの[更新]をタップすると記事が更新されます。
rrssreader_win8_07
rrssreader_win8_08

■ RSS フィートを Web 検索で探す方法
アプリバーを表示し、[追加]を選択します。
RRssReaderWin8_101

URL 入力枠の右にある[検索で探す]をタップすると Bing 検索ページが表示されます。
この検索ページで検索し、目的のサイトを探します。
RRssReaderWin8_102
RRssReaderWin8_103
RRssReaderWin8_104

目的のサイトから RSS を提供しているページを探します。
サイトのリンクを辿る際にリンク先がブラウザで表示される場合、サイト自体がリンク先を新しいウィンドウで開くようにしています。
詳しくは該当サイトの運営者にご確認ください。
RRssReaderWin8_105

RSS を提供しているページの場合、[選択]ボタンが白くなり押せるようになります。
RRssReaderWin8_106

押せるようになった[選択]をタップすると、RSS 提供 URL とサイトのタイトルが表示されます。
RRssReaderWin8_107

アプリバーを表示し、[保存]を選択します。
RRssReaderWin8_108

RSS フィードは複数を登録できます。上記の手順を繰り返し複数のサイトを登録します。

■ 記事の閲覧
登録したサイトのタイトルもしくは、上部にある[全てのサイト]をタップします。
サイトのタイトルの場合は、該当サイトの提供記事一覧が表示されます。
[全てのサイト]の場合は、登録した全てのサイトの提供記事が一覧表示されます。
rrssreader_win8_09

一覧表示から記事のタイトルをタップします。
該当記事が表示されます。
rrssreader_win8_10

※RRssReader で標準ブラウザでの表示機能がありますがここでは割愛します。

■ サイトのカテゴリ登録
RRssReader ではサイトをカテゴリ分けすることができます。
サイトのタイトルを選択 (マウスの場合は右クリック、指の場合は素早く短く下にスワイプ) します。
rrssreader_win8_11

表示されたアプリバーから[編集]を選択します。
rrssreader_win8_12

[グループ タグ]に任意のカテゴリ名を入力します。ここでは「一般ニュース」と入力しています。
アプリバーの[保存]を選択し、設定を保存します。
rrssreader_win8_13

「全てのサイト」の右に「一般ニュース」というグループが追加されます。
rrssreader_win8_14

同様にして他のサイトにもカテゴリを設定します。
同じカテゴリ名を設定したサイトが一つのグループとして表示されます。
rrssreader_win8_15

ここで追加されたカテゴリ名のタップで[全てのサイト]の場合と同様に、該当カテゴリのサイト全ての提供記事が一覧表示されます。
rrssreader_win8_16

以上です。

[共有]による手軽なサイトの登録と、カテゴリ毎の記事一覧の表示を活用し Windows 8 タブレットでのより快適なニュースチェックをお楽しみください。

==========
□ 登録可能なニュースサイト例
・NHKオンライン
http://www.nhk.or.jp/
・MSN 産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/flash/newslist/flash-n1.htm
・ ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/
・ ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/news/
□ ニュースサイト例 (高度な設定)
※[追加]機能から URL を直接入力して登録してください。
・日本気象協会 tenki.jp
http://tenki.jp/component/static_api/rss/forecast/top.xml
・Yahoo!天気・災害 東京
http://rss.weather.yahoo.co.jp/rss/days/13.xml

==========
□ このアプリのダウンロード
http://apps.microsoft.com/windows/ja-jp/app/fecb6364-4d1f-45c3-8735-e79ff0b42fe2

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中